09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ツアーガイドの……しご…と

2011/09/27
ファームからケアンズに帰って来てから、
ある日系企業でツアーガイドの研修を受けていました。

研修を抜けたらデビュー → 給料がもらえるようになる
という仕組みでしたが、結局1ヶ月半かかっても
デビューできず(給料がもらえる状態にならず)あえなく辞めてしまいました。

前の記事でも書きましたが、初めに2~4週間の研修中は無給という事を
聞かされていましたが、本来、無給研修は違法のようです。

研修と言ってもやる事は通常業務とほぼ変わらず、
拘束時間は早朝4時半頃から14時くらい。長くて18時まで。

研修中無給というのは承知の上でした。
デビュー出来なかったのは、俺自身のスキルの低さに起因するものですし、
怒られる内容は筋が通っていて、納得していました。

ですが違法な無給状態。
「違法な無給状態なのに、何故こんなに怒られているのだろう」
という考えが徐々に浮かんでくるようになってしまいました。

企業側からしてみれば、研修のためにレギュラースタッフの手間が増える、
企業に利益をもたらしていない、
(ツアー販売、つまりお客様に対しての営業を成功させないと、
 いくら他の仕事が出来ても一人前ではないらしいです)
研修期間の目安最長1ヶ月の所をさらに2週間、面倒をみてやったと言えます。

指導にあたって下さったトレーナーさん、他の先輩の方々には感謝しています。
しかし一企業として見ると……。


10年ほど前、社会人になった時の事を思い出しました。
今の本業はフリーランスのCGクリエイタですが、
以前はゲーム制作会社に勤めていました。
そこでは「ゲーム会社なので、週4、5日会社に泊まり込みは当たり前。
給料安くて(最低賃金未満で)当たり前。」という雰囲気で満たされていました。

社会人になりたてで、労働基準法の事など考えもしませんでしたし、
何より俺のドリームジョブで必死でしがみついていましたので、
この雰囲気がおかしいという事に気付きませんでした。
先輩ですら、この狂った状況で当たり前という考えで凝り固まっていましたので、
負の連鎖が続いていると想像できます。

俺は運良く「これはおかしい」と気付く事が出来、軌道修正して
ドリームジョブを本業として続けて来れていますが、
上手く軌道修正できなかった人にとって、あの状況はただただ人を潰していく
最悪の環境と言えます。
しかも日本ではいまだに「上手く立ち回れなかった奴が悪い」などという風潮があって
残念です。

さすがにツアー会社で週4、5日泊まり込みという事はないでしょうが、
同じように、ツアー業界では無給研修が当たり前という負の意識の連鎖が
続いて行ってしまうのではないでしょうか。


色々ありましたが良い経験になったと思えます。
ツアー業界の実状、ケアンズのツアー、サービス業としてのお客様への対応、
ツアーの販売の仕方などなど、学ぶ事が多くありました。


最後に、オーストラリアでツアーガイドの仕事に初トライしようと考えている方へ。

・平均およそ3週間の研修期間中は無給なので、
 最低1ヶ月強程の生活費は予め用意しておくと安心です。
 (能力次第で研修期間を短くする事は出来ますが……)

・ツアーガイドの仕事は空港への出迎えや送迎、ツアーに同行するだけではなく、
 オフィスワークやラウンジカウンターでの接客も含まれます。
 前者をメインに考えている方は、オフィスワークの割合を
 事前に聞いた方が良いと思います。
スポンサーサイト
23:00 その他雑記 | コメント(4)
コメント
いい経験
してるんですねー★
日本に帰ってきたらいろんなはなしききたいなー。帰ってくるかはわかんないけどw
是非聞きたいな♪ そんときはよろしくおねがいします☆
Re
友人の結婚式で一旦帰る機会があるで。それ以降は次に行く国も考えてるから、いつ帰るかは分からんなー。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ご質問いただいた件についてです
上の管理人のみ閲覧可能コメントで質問いただきました方へ。
初めまして。
回答させていただきたいのですが、質問者さんのみ閲覧できるコメントを投稿する事が出来ませんので、
メールなど、第三者から閲覧不可能な連絡手段を御用意いただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

管理者のみに表示

