09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

オーストラリアまとめ

2012/11/21
いつの間にやら、オーストラリアのワーホリビザが切れるまで3週間を切りました!
2年間、滞在していた事になりますが、時間が経つのは早すぎる!

日本にいた時からやりたかった事、こちらに来てからやりたくなった事は
全てやれたように思います。
メルボルンでのバスキングだけはやらずじまいでしたが、
これはいつかまた来た時にでも。

得た物の中で特に大きな物は「生きるだけなら日本以外でも大丈夫」という実体験です。
生活費を稼ぐという事も含めて。
これから先の選択肢が大幅に増えました。

そして英語。
俺の英語力はまだまだショボイのですが、とりあえず話せるレベルではあります。
これだけでコミュニケーションを取れる人の数が文字通り桁違いになりました。
人の数だけキャラクターがあって、文化背景があって。それを知るのは面白い。


さて、前の文で生きるだけなら日本以外でも、と書きましたが、
こちらに来て気付いたのは「やっぱり日本大好き」という事です。

食、商品、サービス業のクオリティの高さ。それを追求する気質。
日本食、温泉。
マンガ、アニメ、ゲーム。
人を気遣う事を良しとする文化的性質。

時として、人に気を遣い過ぎる(他人を気にし過ぎる)事はストレスとなり、
それが昨今の社会問題の原因となっているように思います。
サービス残業とか。

でもやはり、自然に人を気遣える事は一つの能力であると思います。
わがままな人がいる分、迷惑を被る人がいるわけで。
あんまり俺が言えた事ではないですが。


日本が好きだと再認識出来て、本当に良かったと思っています。
実は、日本に住むのはちょっとしんどいと感じた事が
ワーホリを始めようと思った小さな理由の一つでした。

現段階では、遠い将来に定住するのは日本だと思っています。
今はその時期ではないですが!


オーストラリアを離れる直前にタスマニア旅行して、
次はニュージーランドに行ってきます! 同じくワーホリビザで。

まずは南島をバックパッカーとしてぐるっと周ってから
北島のオークランド(NZ最大の都市)に比較的長く滞在し、
またバリスタの仕事を探そうかと思っています。
オーストラリアとニュージーランドのカフェ文化は似ているので。

短くて半年、長くてワーホリの期間を全部使って1年滞在かなと思っています。

NZの後は東南アジアかヨーロッパか。その時行きたいと思った場所にいるでしょう。


あと3週間、よっぽど大きな出来事が無い限り、このブログはここで終了となります。
これまで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーサイト
05:37 その他雑記 | コメント(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
上でコメントいただいた方へ。
御質問していただいた内容への返答をメールで致しました。

管理者のみに表示

