09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

一時帰国中

2012/04/27
一昨昨日から、友人の結婚式に出席するため日本に滞在しています。
2週間の滞在です。

日本に着いてまず思った事は、全ての製品が便利すぎる!
そしてハイクオリティ。

液ダレしない牛乳パック、泡立ちがよく泡切れの良い石鹸、
立てて置ける歯磨き粉、ボタンひとつで温度調整できるお風呂、
壁から外れるシャワー、自動で食品の温度を感知して加熱時間を調整してくれるレンジ、
ボタンを押すだけでお湯が出て、保温温度を調整できるポット、
高性能の(日本では標準の)ガスコンロ、スムーズに開く窓、片手でロック出来るカギ

全ての物が convenience!


そして so much なホスピタリティ(サービス、接客)
携帯ショップに手続きをしに行った際、カウンターに座る時に椅子を引いてくれました。
終わって帰る際も、立ちあがって「ありがとうございました」+お辞儀。

すごいというレベル(日本では標準)の接客に、逆におどおど。

他に一つだけ戸惑った点と言えば、いらっしゃいませと言われた時に、
どう返したらいいか分からなかった事。
そういえば特に返答する必要もないのですね。

向こうでは「いらっしゃいませ」にあたる言葉も How are you? → Good.
お客さんからも返答があり、店員からの一方的な挨拶は存在しないはずです。


話がそれましたが、日本のハイクオリティの物はやはり食。
日本食が美味すぎる!
戻ってから既に家庭料理、寿司、蕎麦、焼肉、ホルモンを食べてきましたが、
美味すぎてもう……。

うちの家庭料理。晩ご飯・朝ご飯

Highslide JS
 Highslide JS

焼肉と蕎麦。
寿司とホルモンを食べに行った時はカメラを持っていなかったのですが、
滞在中に必ずまた行くのでその時にでも。

Highslide JS
 Highslide JS

オーストラリアで売っている寿司は「寿司みたいな何か」やね。

外食だけでなく、スーパーで売っているパン、お菓子等も美味すぎ!
あの安さと美味さを兼ね揃えている物はオーストラリアにありません。
そして刺身のパックがスーパーで簡単に買えるなんて!


日本に住んでいた時はごく当たり前でも、実は世界レベルで圧倒的だった事。
この感動は文章では伝えきれません。
もし日本にうんざりしている人がいたら、一度海外に長期滞在してみて下さい。
日本すげぇ! ってなります。

今日も食いに行くで!

スポンサーサイト
11:41 その他雑記 | コメント(2)
コメント
はじめまして。
毎回楽しく拝見させていただいています。
私も現在ワーホリ中、ブリスベンに滞在しています。わかります。こちらに来てまだ1ヶ月ですが、日本ってすごいなって感じさせられました。
初めまして:)
ご覧いただきありがとうございます。
ワーホリとの事で、最低でも半年以上の滞在でしょうか。
日本に戻った時、本当にびっくりしますよ。

僕は戻ってから毎日、家でのご飯、外でも日本食と食いだめにいそしんでいます。

ブリスベンは行った事ないです。何か面白い物、発見しましたか?

管理者のみに表示

